Road Station TOP高速道路走行記>上信越自動車道


信越地方を東西に結び、長野から長野自動車道と合流し新潟方面に向かう全長約200kmの高速道路です。
全線開通が1999年と比較的新しいことから線形は山中を走る他の高速道路(中央道など)よりも良く、スピードが出やすいがために
事故が多発する区間もあり、スピードの出しすぎには注意。

また、線形が良い代わりにトンネル連続区間や巨大橋がいくつかあり、風等に注意が必要です。



  
今回は富岡ICから藤岡JCTまでの区間のレポートです。
富岡ICへは長い連絡道が存在しています。それだけ上信越道が高い所を通っているという訳で・・・。

  
富岡ICは小規模なICなので料金所は標準的な2レーン。何処にもあるごく普通の料金所ですw
藤岡JCTは東京、新潟方面なのでそちらに向かいます。


  
上信越道本線に合流!
道路自体は高い所を通っているので右の写真のように眺めがとてもいいです。余所見運転に注意。


甘楽町に突入!


[2] 吉井 8km
[1] 藤岡 17km
東京 118km

関越道を東京方面に向かうこと前提の表示w



甘楽PA 3km
藤岡PA[ハイウェイオアシス] 16km

道の駅ふじおかと相互利用ができるハイウェイオアシスになっています。


建設時期が比較的最近なので線形は良いです。


甘楽PA 1km

  
甘楽PA

ブリンカーライトがLED式に交換されているようです。





動物注意

山中を通る道路なので動物の横断に注意しましょう。

  
車間確認 200m先

・・・と、ここで吉井町に突入!


[2]吉井 2km


[2]吉井 高崎 1km

まさかの高崎表示。ちょっと離れすぎなような・・・行けない事はないですが。

  
関越道 高崎ICは直進

一応誤解を招かないように関越道の高崎ICとは異なることを道路の両側から主張しているようですが・・・ここまでするなら高崎表示をやめた方が(ry
しかもこの看板、やけにたくさんあります・・・(汗)

  
[2] 吉井IC

吉井町方面はこちらで降りましょう。高崎は・・・関越高崎ICで降りたほうが・・・(^^;)





[1] 藤岡 8km
[9] 藤岡JCT 10km
[関越道] 東京 108km
[関越道] 新潟 233km


さっきは東京表示しかなかったのに出てきた新潟表示。
まぁ、道の通りにすると上信越道は新潟から出てるのにまた新潟を出すのはおかしなことではあるのですがw



この先交通事故多発 速度落とせ!!
車間確保


ここまで強く事故防止を呼びかけるとは・・・本当に事故多発区間なんでしょう。くれぐれもご注意を。

  
横風注意

どうやら高い橋のようです。横風に注意。
取材時は吹流しも下を向いていたので風は全くなかったようです。


広域情報

JCTや都市部などにあるこの大きな電光掲示板。これも藤岡JCTがあるから設置されたのでしょう。


1620khz ハイウェイラジオ 1km先
3.5%下り勾配 速度注意

ここでハイウェラジオを聴こうとして1km先であることに気づかなかったのは秘密だ・・・


藤岡市に突入!

この通りのカーブと勾配が続いているので事故には注意してください。

  
1620khz ハイウェイラジオ ここから


藤岡PA 3km
[東京方面] 上里 9km
[新潟方面] 駒寄 26km

関越道へ両方向行っても大丈夫なように東京方面の情報と新潟方面の情報と2つ書いているようです。
・・・その2つの標識の距離の数字、大きくありません?


[1] 藤岡 2km
P ハイウェイオアシス

藤岡ICと藤岡PAは併設されているので藤岡PAの案内はICに飲み込まれた・・・ようです・・・。

  
PAを利用すると藤岡ICでは出られません

この手のPAは利用後にも分岐があって出れるようになっているところも多いのですが藤岡PAはできないようです。ICご利用の方はご注意を。

  
[1] 藤岡 1km

右の看板ひつこいですね・・・w
JCTでもこんなにしぶとくはでてこないような・・・

  
[1] 藤岡 500m

  
[1] 藤岡IC
藤岡PA ハイウェイオアシス

関越道への標識の隣・・・なにか追加されそうな感じ。北関東道かなにかでしょうか?




  
[9] 藤岡JCT 1km

藤岡ICを過ぎるとすぐに藤岡JCTに。

  
[9] 藤岡JCT 500m
東京方面 右車線へ

道なりに走れば走行車線、追越車線共々強制的に東京方面になるので・・・追加看板をつけるのであれば新潟方面では?
そして吉井ICの名残(苦笑)からか高崎ICへは関越新潟方面へとあります。



[9] 藤岡JCT

ここが上信越道(正式名称:関越自動車道上越線)の起点です。
逆からたどったのである意味の終点でもありますが・・・。


上信越道レポート 完

高速道路走行記TOPへ戻る

Road Station TOP高速道路走行記>上信越自動車道


inserted by FC2 system